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2013年7月22日月曜日

緊急検証―参院選2013、池上無双の嵐は吹き荒れたのか?―

池上無双の嵐、「選挙特番視聴率競争~参院選2013の陣~」でも吹き荒れたようですね。視聴率は民報のなかで「圧勝」と、早速伝えられています。参院選当日は早々に投票を終え、東京選挙区で山本太郎氏の当確が出たときは物見遊山に近所にある選挙事務所へ足を運びましたが、それ以外の時間帯は私も池上特番を視聴していました。




ネットではどうだったのか、気になるところです。おなじみのGoogleトレンドで調べてみました。7月は集計中でまだ「速報」のため正確性は低いのですが、昨年末の衆院選に比べると、意外なことに「惨敗」と言えるほどの落ち込みとなっています(「選挙 NHK」17ポイント、「選挙 朝日」10ポイント、「選挙 毎日」8ポイント、「選挙 Yahoo」32ポイント、「選挙 池上」5ポイント)。


[図1] 検索トレンド対決(Googleトレンドの検索結果、2013年7月22日午後12時現在)


投票率が52.61%と低かったせいでしょうか。ネット選挙報道自体、昨年の衆院選ほど注目されておらず、全体的に低調ですが、「選挙 池上」は特に低調です。来月に改めて確認してみる必要がありますね。

とは言え、池上特番ページのシェア数(注目度)はなかなかのものです。図2は主要な選挙サイトのトップページにおける、フェイスブックシェア数(FBシェア数)、ツイッターツイート数(ツイート数)、はてブ数の伸び(公示日と選挙翌日の差分)を表したものです。


[図2] サイト別シェア数の伸び(公示日と選挙翌日の差分、2013年7月22日午後12時現在)


これを見ると、はてブの伸びはNHK選挙サイトが、FBシェア数とツイート数はYahoo!JAPAN選挙サイトが、それぞれトップとなっていますが、池上特番ページは「ただのぺら一の予告ページ」であるにもかかわらず、FBシェア数ではNHK選挙サイトを上回り、はてブ数も朝日新聞の参院選特設サイト毎日新聞の参院選特設サイトを上回っており、「なかなかのもの」であることがわかります。

さらに池上特番と言えば、定番の「まとめ記事」があります。図3は、衆院選2012での無双ぶりをまとめた記事都議選2012での無双ぶりをまとめた記事、そして今回(参院選2013)の無双ぶりをまとめた記事、それぞれのPVを一覧にしたものですが、参院選での無双ぶりをまとめた記事は桁違いに読まれているのがわかります。もう圧倒的です。(※この記事をアップする前に確認したところ、既に94万PVを超えており、いまなお上昇中)


[図3] 池上彰氏の無双ぶりをまとめた記事のPV(2013年7月22日午後12時現在)


そしてまとめ記事を「池上無双への援軍」として考慮すると、FBシェア数、ツイート数、はてブ数、いずれも全ての選挙特設サイトを抜き去り、「圧勝」となります。


[図4] 池上無双への援軍(2013年7月22日午後12時現在)


参院選2013の陣、池上無双の嵐はネットでも吹き荒れた、そう捉えても差し支えないのではないでしょうか。

ところで、Googleトレンド(図1)においてYahooがNHKを上回り、シェア数の伸び(図2)でもはてブ数以外は1位と、ネット選挙報道におけるYahooのプレゼンスが高まってきているのがわかります。先月の都議選あたりから潮目が変わってきたのかもしれません。

参院選2013、ネット利用動向から見た政党の特徴

ネット選挙活動解禁後初の国政選挙となった参院選2013。ソーシャルメディアに対する取り組みは党ごとにだいぶ異なっていたようですね。代表的なソーシャルメディア、「ブログ」「ツイッター」「フェイスブック」の利用動向を調べてみました。

[図1] 候補者の政党別ソーシャルメディア利用率(議席を保有している政党)

図1は候補者の政党別ソーシャルメディア利用率(議席を保有していた政党)を表しています。これを見ると、自民のフェイスブック利用率(オレンジ)は全体平均の50.6%に比べて20%以上高い75.6%と全政党中最も高く、フェイスブックを利用した情報発信に力を入れようとしていたことがわかります。総裁がフェイスブックを積極的に利用している、その影響があったのかもしれません。

一方、みんな、生活、共産、維新は、ツイッターの利用率が高くなっていました。

このなかで注目したいのは共産です。共産はブログの利用率も高く、ややインナーサークル的な要素があるフェイスブックはあまり利用せず、情報を広く届けようとする意思を感じました。自民とは対照的ですね。

図2(参院選候補者のツイッターアカウント開設数の推移)に示すように、ツイッターアカウントの開設数は2013年に入ってから急増しており、多くの候補者が参院選に合わせ駆け込みでアカウントを開設していました。

[図2] ツイッターアカウント開設数の推移

このようななか、図3に示すように、共産候補者の2013年の開設数は低く、以前からツイッターを利用した情報発信に力を入れていたことがわかります。今回の参院選、共産は議席数を大きく伸ばしましたが、この辺りの取り組みが影響しているのかもしれません。まぁ、ここで言及しているのは「何を使っていたか」であり、「どう使っていたか」を別途調査してみなければ正確なところはわかりませんが。

[図3] 2013年のツイッターアカウントの開設状況

もう一点、気になる傾向があります。無所属の候補者や小さな政党に属している候補者のソーシャルメディア利用率は、大きな政党に属している候補者に比べて、非常に低くなっています。例えば、ブログの利用率。全体平均はおよそ65%ですが、無所属の候補の利用率はおよそ33%、小さな政党に所属する候補の利用率は50%と、いずれも低く抑えられていました。ツイッター利用率、フェイスブック利用率でも同様の傾向となっています。

[図4] 候補者の政党別ソーシャルメディア利用率(その他)

ソーシャルメディアは本来「持たざるも」にとっての武器となるはずですが、残念ながらそうはなっていないようです。ソーシャルメディアの利用をサポートするような組織力の有無が影響しているのかもしれません。正確なところはわかりませんが、財力も影響しているとなると、「ネット選挙活動にはお金がかからない」とは単純には捉えることはできないのかもしれません。

ちなみに、男女別ソーシャルメディアの利用率は図5のようになりました。女性候補者の方がやや利用率が高いですね。

[図5] 候補者の男女別ソーシャルメディア利用率

年代別では、若い世代の利用率が高い傾向がありました。70代も頑張っていますね。

[図6] 候補者の年代別ソーシャルメディア利用率

最後に興味深いファクトを一つ。

ブログを開設している候補者は、全候補者433人のおよそ65%にあたる282人。このうち180人がブログサービスを利用しているのですが(残りの102人はレンタルサーバなどにブログ用のCMSを導入)、その半分以上が、ブロガーでもなく、はてなダイアリーでもなく、Livedoorブログでもない、「アメブロ」を利用していました。その数驚きの96人、利用率にしておよそ53%。2番目に利用されているブログサービスはFC2で22人、3番目に利用されているのはgooブログで10人となっており、アメブロが明らかに突出しているのがわかります。ブログサービスの国内シェアでもわかれば比較してみたいところですが。この業界に精通する後輩が言うには、サイバーエージェントは結構プロモーションしてるらしいのですが、その成果なのですかね。

[図7] 候補者が利用しているブログサービス

ちなみにブログと言えばコメント欄。「候補者は特に炎上を恐れてコメント欄は閉じているんじゃないのかな」などと邪推していましたところ、それほどでもなく、半数以上(全282あるブログのうち、158のブログ)はコメント欄をちゃんと設置していす。対話姿勢はありました。

この記事で利用しているデータをGoogleスプレッドシートにまとめています。よければご活用ください。もし間違いに気付かれましたら、指摘していただけると助かります。

2013年7月8日月曜日

池上無双の嵐、参院選でも吹き荒れるのか?

第23回参院選が公示され、日本は選挙モードとなりました。今回の国政選挙からネットを利用した選挙活動が解禁となったこともあり、全国各地で各党党首の第一声が響く中、ツイッターやフェイスブックには立候補者のメッセージも乱舞しました。

気になるのが、選挙報道です。報道各社は、新聞やテレビだけでなく、最近ではネット選挙報道にも力を入れており、選挙そのものとは別に、これらを吟味するのも結構楽しかったりします。

昨年の衆院選では、天下無双の質問力でなみいる政治家を一網打尽、栄えあるギャラクシー賞を受賞した池上彰氏による選挙特番が、民報選挙特番の視聴率No.1を獲得しただけでなく、Yahooが実施したオンラインアンケートでも1位を記録するなど、「池上無双」としてネット上でも話題となりました。

Googleトレンドによると、衆院選のあった2012年12月、「選挙 池上」の検索頻度(49ポイント)は、自社サイトでボートマッチアプリを展開した「選挙 毎日」(毎日新聞、16ポイント)、ビリオメディアを展開した「選挙 朝日」(朝日新聞、24ポイント)を軽く上回り、ネット選挙報道の雄「選挙 Yahoo」(51ポイント)に肉薄、ネット上でも注目されていたことがわかります。「テレビの影響力は大きい」のはわかりますが、「選挙 古館」や「選挙 TBS」が圏外にあったことから、「選挙 池上」のネット上での強さは一歩抜けていた、と言い切っても良いのではないでしょうか。


※Googleトレンドのオリジナルページはこちら


先月の都議選時に放映されたMXテレビでの無双ぶりをまとめた記事は、放映範囲が限定されていた渇望感からか、昨年の衆院選時の無双ぶりをまとめた記事を超えるアクセス数をたたき出すなど、その勢いはいまだ衰えていません。


※PV数は公示日の翌日(7月5日)の午後6時に確認


今回の参院選、池上特番はどこまで話題をさらうのか。


一方、これを迎え撃つ報道各社は、ネット選挙報道に力を入れてきています。前回の衆院選、新聞社対決を制したのは朝日新聞、2位は毎日新聞でした。


※Googleトレンドのオリジナルページはこちら


その両社、今回の参院選では、朝日新聞は東大の谷口研究室と、毎日新聞は立命館大学の西田亮介氏と、それぞれタッグを組み、特設サイトを設置してツイッター分析やボートマッチアプリを展開、いままさに熱い選挙報道を繰り広げています。


ネット選挙報道の本命NHK。じりじりと選挙報道でもプレゼンスを高めるYahoo。ツートップに割り込まんとする池上特番。朝日新聞と毎日新聞はどこまで食い込めるか――。選挙報道における仁義なきオンラインアテンション争奪戦の結果はいかに。

各特設サイトトップページのシェア数について、公示日(7月4日)の段階では、Facebookの1位が池上特番、Twitterの1位が朝日新聞、そしてはてブの1位が毎日新聞、となっていました。が、ほとんど差はなく、がっぷり四つといったところでしょうか。


※シェア数は公示日(7月4日)の午後6時にGoogleChromeのプラグインで確認
※[*]NHKとYahooは選挙共通サイトの(今回の参院選で新たにつくられたわけではない)ため、参考値


投票日となる7月21日は、粛々と投票を済ませ、選挙特番のはじまる夜8時を待ちたいと思います。