2012年3月30日金曜日

JEF2012データジャーナリズムセッションを終えて


ソーシャルメディアの浸透や、政府によるインターネットを利用した情報発信の普及、ウィキリークスの出現などにより、ジャーナリズムとネットは切り離せなくなりました。情報技術に対する理解無くしては、マスメディアと言えども情報の収集も発信もこれから益々難しくなります。

一方、ジャーナリスト活動に従事されている方々は、「情報技術について学ばなければついていけなくなる」という危機感を持ちながらも、日々忙しく、なかなか学ぶ機会が無いのが現状です。私はメディア企業で働いているのですが、記者・編集者のなかにそのような方をよくお見受けします。

そこで去る3月3日に日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)主催で開催したイベント「ジャーナリスト2012(JEF2012)」では、情報発信に携わる人たちが、聞いたその日から役立てられるような情報技術に関する知識を得られる場をつくりたい、との想いから、JCEJサポートメンバーの新志さん(@green000111)とともに「データジャーナリズム」のセッションを設計しました。

お招きした講師は、楽天技術研究所長の森正弥さん(@emasha)、駿河台大学経済学部専任講師の八田真行さん(@mhatta)、トランスコスモス株式会社理事でエグゼクティブリサーチャーの萩原雅之さん(@m_hagihara)、そして早稲田大学ジャーナリズム・コース准教授の田中幹人さん(@J_Steman)の4名です。半日で、情報技術の大局を知り(森さんの講義)、世界のデータジャーナリズムを概観し(八田さんの講義)、データからインサイトを得る神髄に触れ(萩原さんの講義)、データジャーナリズムのノウハウを獲得(田中さんの講義)する、というとても濃密なプログラムとなりました。詳細については新志さんによるブログ記事をご参照ください。


JEF2012では、「データジャーナリズム」の他に「コミュニケーションデザイン」と「イノベーション」のセッションを用意、いずれも盛況となりました。データジャーナリズムは他の二つのテーマに比べてやや硬く、あまり人は入らないかな、と予想(覚悟)していたのですが、良い意味で裏切られ、データジャーナリズムに対する注目度の高さを感じることができました。当日の様子はセッション参加者による感想レポートにまとめられています。


JCEJで毎月開催しているワークショップでも、今後データジャーナリズムを学ぶ機会をご提供できればと考えています。そして早速来月(4月14日)は萩原さんにお願いさせていただきました。


データジャーナリズムにご興味のあるかたはぜひご参加ください。