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2010年3月31日水曜日

マスメディア企業、浮上の鍵を握る情報システム部門

マスメディア企業の状況は一向に上向く気配が無く、最近では悲壮感すら漂いつつあります。今期はついに赤字に転落する企業も出てきました。マスメディア企業は多くの優秀な人材を抱えています。また、現時点ではまだ資産も潤沢にあります。それにも係わらず、何故いつまで経ってもマスメディア企業は海の底に沈んだままなのでしょうか?何故どこからも良い話が聞こえてこないのでしょうか?

「どうすればマスメディア企業は浮上するか?」この命題についてはあらゆるメディアで多様な議論がなされていますが、私は最大の問題は「現状が把握できていない(すなわちAsIsが把握できていない)」こと、そして「これからどうすれば良いか分からない(すなわちToBeが組み立てられない)」こと、この2つに尽きると考えています。
  • AsIsが把握できていない
    すなわち、自社の編集業務、サービス、そしてシステムの現状が把握できていない
  • ToBeが組み立てられない
    AsIsが把握できず、そして今後テクノロジーはどのように進化していくのか、テクノロジーの進化によって人々の情報摂取の方法はどのように変化していくのかがわからないため、ToBeが組み立てられない
    私は、AsIsを把握しToBeを組み立てるために必要な素養は次の4点であると考えます。
    • 自社編集業務に対する理解
    • 自社サービス(デジタルメディア含む)に対する理解
    • 自社システムに対する理解
    • テクノロジーとソーシャルメディアに対する理解
    多くのマスメディア企業の経営層は編集部門出身の方で占められています。そして残念ながら、どれほど優秀な編集者でも、これら4つの素養を同時に満たすのは非常に困難なのです(私の結論は「不可能」です)。編集業務、そしてサービスまではもしかしたら何とか理解できるかもしれません。しかし、自社システム及びテクノロジーとソーシャルメディアを理解することはどう考えても厳しい。特にテクノロジーは、普段から慣れ親しんでいない限り(そしてそのような編集者は皆無であるため)難しいと思います。従って当然AsIsの把握もToBeの組み立てもできません。

    ではどうすれば良いのか?私はこれら全ての素養を満たす、あるいは満たすことができるのは、情報システム部門の担当者を置いて他に無いと考えます。最も良いのは情報システム部門出身者が経営層に入る事ですが、日本のマスメディア企業の風土ではこれは難しいでしょう。しかし、このまま手をこまねいていたら、座して死を待つのみ、となってしまいます。

    マスメディア企業の情報システム部門の方、一緒に頑張りませんか?