「どうすればマスメディア企業は浮上するか?」この命題についてはあらゆるメディアで多様な議論がなされていますが、私は最大の問題は「現状が把握できていない(すなわちAsIsが把握できていない)」こと、そして「これからどうすれば良いか分からない(すなわちToBeが組み立てられない)」こと、この2つに尽きると考えています。
- AsIsが把握できていない
すなわち、自社の編集業務、サービス、そしてシステムの現状が把握できていない - ToBeが組み立てられない
AsIsが把握できず、そして今後テクノロジーはどのように進化していくのか、テクノロジーの進化によって人々の情報摂取の方法はどのように変化していくのかがわからないため、ToBeが組み立てられない
- 自社編集業務に対する理解
- 自社サービス(デジタルメディア含む)に対する理解
- 自社システムに対する理解
- テクノロジーとソーシャルメディアに対する理解
ではどうすれば良いのか?私はこれら全ての素養を満たす、あるいは満たすことができるのは、情報システム部門の担当者を置いて他に無いと考えます。最も良いのは情報システム部門出身者が経営層に入る事ですが、日本のマスメディア企業の風土ではこれは難しいでしょう。しかし、このまま手をこまねいていたら、座して死を待つのみ、となってしまいます。
マスメディア企業の情報システム部門の方、一緒に頑張りませんか?