東北地方太平洋沖地震から1週間が経ちました。
津波が襲った地域の被害はあまりに甚大で、我々のような一般人が今直ぐ現地へ赴き何かをやれる状況にはありません。どれほど現地に行きたくとも、まだその時ではないようです。行けば、命を落としかねない。それほど過酷な状況だと、私は聞きました。今はただ、自衛隊などのプロに任せましょう。
私は今、多くの有志たちととともに、災害ボランティア情報のまとめサイトを立ち上げ、運営しています。
ここには、現地に行かなくても「今の自分にやれること」が続々と集まってきています。
「今直ぐ、何かをやりたい」
そう強く思っている方、是非一度このサイトを訪れてみてください。
被災地は、津波を襲った地域だけではありません。
今直ぐにあなたの力を必要としている人は、本当にたくさんいらっしゃいます。
一人ひとり、やれることはあります。
一人では小さな力でも、結集することで、それは大きな力になるはずです。
もしご賛同いただけるようであれば、このサイトを広めることにご協力いただけるだけでも嬉しい。
私は震災直後から、自分に今何ができるのか、それをずっと考えていました。
新聞やテレビ、インターネットから伝わってくる被災地の様子は圧倒的で、私はずっと無力感にさいなまれていました。
しかし、悩んでばかりいても仕方が無い。
これが、今の私に、今、できること。